2008年8月1日金曜日

VISA取得旅行 Laos

みなさま
お久しぶりです。ニワトリプロジェクトの話をした次の日の朝9時サニーさんから連絡があり今日はチェンライにあるNGOに行きましょうと言われ、急遽チェンライに行くことになりました。NGOは1980年代から90年代にかけて、日本へ人身売買同然に働き来ていた女性たちのエンパワーメントを行っている施設でした。大変興味深くなんでタイ語がもっと話せないのかと、自分の言語能力のなさにあきれ返ってしまいました。ドイサケットとチェンライはたしか片道かるく3・4時間くらいかかるんですが、日帰りで帰ってきました。
そして26日からタイの観光ビザを取得するためにラオスへ行ってきました。1ヶ月ほど前から企画していて、同じ大学院に通うラオス人の友人に頼んで、現地で私の面倒を見てくれる人を紹介してもらっていました。14時間かけて、チェンマイからウドンタニー、そしてビエンチャンへ。バス停で私の友人の部下にあたる男性が私を迎えに来てくれました。そして彼が探してくれたホテルへ宿泊し、タイ領事館への送迎など全てやってくれました。
ラオスの人はタイ語がわかるので、ビエンチャンではホテルでは英語、町の中ではタイ語で過ごしました。ラオスの人はすごくフレンドリーで、歩いているといろいろと声をかけられます。一人出来たのか?友達はいないのか?とかどこへ行くのかとか。この旅でもいろいろと出会いがありました。さすがに14時間のバス移動は疲れましたが、いろいろ親切にしてもらって、本当に感謝です。
そして昨日の朝無事チェンマイバスターミナルに到着しました。ピーチャムロン(私のタイの兄)が迎えに来てくれていて、これまた感謝です。
ちゃんとVISAも取れました。しかもダブルです!
よかったー・・・。

0 件のコメント: