2008年6月25日水曜日

おしゃべり

5月の中旬に学校が始まったので、それに合わせて子どもたちはカサロンに帰ってきました。
そして新しい子どもたちも同時に入ってきました。

きちんと確認していませんが、
ワニダーもバッディもチョーティーウ、チョーティーワ、
アナン、チラノゥ、パワッ、アビチャー、ミーチャイ

ここに来る前に渡されたリストにない名前がいっぱいです。

子どもたちはケンカもいっぱいしますが、結局は仲良しで、
いっしょに草むしりをしたり、野菜の世話をしたり、宿題したり、

とても楽しそうです。

特に双子は、最初とても静かだったので心配でしたが、
静かだった理由は、タイ語が話せなかっただけで、今ではとても上達し私のレベルを遥かに超えて、
めちゃくちゃうるさくなりました(笑)

部屋にいると、大きな声で、小さい子どもたちの声が聞こえてきます。

「パープック(寮母さん)!チョーティーウが仕事をしません!」
「ルゥンケーオ(寮父さん)バッディがワニダーの鉛筆をとって返しません!」
その他にも
「ご飯食べ終わりました!」「宿題終わりました!」と報告の嵐です。
これは二人とも大変だなぁといつも思うのですが・・・

でも、かわいいです。

0 件のコメント: