2008年6月15日日曜日

私事ですが・・・

6月11日に私の母がチェンマイにやって来ました。

目の調子がすごく悪かったので目の洗浄液とTシャツを3枚しか持ってきてなかったので、
持ってきてもらったりといろいろ迷惑をかけました。

一番苦労だったと思うのが、英語もタイ語も話せない中
ひとりでここまでやって来たと言うことが一番大変なことだったと思います。

そして、母にも迷惑をかけましたが、
それと同時に、母をここまで来るのに支えてくださった方に感謝します。

キャンヘルプのみなさん
タッサニーさん一家
子どもたち
近所のピーチャムロン

皆さんの支えがあって、私たち親子はなんとか再会できました。
母の滞在中、実はいろいろありましたが、楽しんでそして安心してもらえたかと・・・
思っています。
私は改めて国際理解の難しさを感じました。
英語が話せても、タイ語が話せても(タイ語は話せないですけど)何語が話せても、
理解しあうことの難しさを感じました。
そして自分の未熟さを感じています。

今はなんだか腰が痛くなったので、
タイガーバームを塗りました(笑)

それでは、今度は私事ではなく、ここでの出来事を綴れればと思います。
p.s.
ピーソムチャイ
母に例のものは託しました(笑)

0 件のコメント: