2008年5月30日金曜日

私のタイ語・・・(・_・;)

ピーソムチャイのメールには
いつもタイ語はどうなったのか?というとても心の痛い内容が書かれているので、
そろそろきちんと答えねばと思います。

私のタイ語・・・・
簡単な会話ならわかります。
習った言葉なら、料理を注文することもできます。

例えば、「今日は病院に行って1時に帰ってくるからね」とか
「タピオカを入れるのか入れないのか?」とか
「今どこにいるのか?」とか
「○○はないのか?」とか
こういうことが聞き取れたり、話せたりします。

だいたい3歳児くらいではなかろうか?と思ってます。

子どもたちの会話は非常に簡単な時もあれば、何言ってるのかわからないときもあります。
でも、一生懸命はなしかけてくれるので、私も一生懸命わかろうとしています。

日本で言う「アルプスいちまんじゃく?」のような遊びをすると大変面白いです。
歌詞が「おかーさんは洗濯して、頭を洗って、歯を磨いて、石鹸でカラダを洗う~♪」見たいな感じの歌なので、大変わかりやすく、語彙も増えて、何より子どもと遊ぶのは大変楽しいです。

1 件のコメント:

staff さんのコメント...

子ども達は、こちらが少しタイ語がわかるようになると自分たちの内緒話に民族の言葉を使うようになります。タイ語を覚えるのと同時進行でカレン語やラフ語も一緒に覚えたらどうですか?
健闘を祈る!

ソムチィ