2008年5月26日月曜日

カサロンの生活



カサロンの家の朝は早いです。
5時ごろに女の子の部屋から男の子の部屋に向かって大きな声で「おーい!男子!起きろー!」という声が聞こえてきます。
私の部屋は女の子の部屋の前なので、自動的に私も目が覚める仕組みになっています。


カサロンの家は少し学校から離れているので、お迎えのピックアップトラックも早めに来るからです。
ご飯を食べたら車の前に男女別背の低い順に一列に並んで、お祈りと「行ってきます」の挨拶です。
車の中は大混雑!幸い?にも小さい子が多いので、後ろの座席にはなんと5人も乗っています!!








子どもが出かけたら、漸く一息・・・?


できずに、今日は朝からミーティングがあるので、希望の家にそのまま移動です。
ミーティングはタイ語で行われるので、本当はわけわかめなんですけど、
一生懸命参加しています。
子どもたちは私が出かける用意をしていると、「どこに行くの?」「今日は帰ってくるんでしょ?」
「ここで寝るんでしょ?」と話しかけてきます。とってもかわいいです。
ちゃんと「お仕事で希望の家に行くけど、ちゃんと帰ってくるよー」と伝えます。

最後に最近の生活のほんの一部をご紹介します。
トイレとお風呂について
トイレは、和式の水洗便所になっています。
でも、水を流すのは柄杓?つまり手動です。

お風呂は、バスタブというものは、存在しません。シャワーもないのです。
トイレの中にある水道パイプから出る水をひたすらバシャーバシャーと浴びます。
毎日修行してるみたいです(笑)




寝る準備をしてたら、ペンポーンが「ピー蚊帳をつるのを手伝うよ」と言ってくれたので
お願いしたら、すごく綺麗にやってくれました。
私がくしゃくしゃのままにしておいたタオルケットもきちんとたたんでくれました(笑)
こんな感じに暮らしています!

0 件のコメント: